· 

【夢や目標】は実は持たなくても大丈夫

夢や目標を持とう!
子供の頃からそんなことを言われたり・・・

大人になっても
夢や目標を問われたり、設定されたり・・・


そして夢や目標がない
持てないことが劣等感のように感じて
自己嫌悪に陥ったり・・・


夢や目標=将来どうなりたいか?ということだとは思いますが

そもそも夢や目標は持つ必要はないのかな?
と思うことはあります。

もちろん決して持つことがダメだということでもないのですが


夢や目標って
その人の頭の中にある

経験や知識、情報が織り交ざって
作り上げられているもので


果たして本当にその目標があなたのしたいことか?
と言われると違う気もするのです


例えるならば
夢や目標の範囲の中でしか
自分自身が成長しないのではないのか?
と思うのです

 

【成長を制限している】ということでしょうか。

そしてその目標や夢が

自分の行動を制限してしまったり、足かせとなったりして
本来の成長を阻害していることもあるのでは?
と思うのです


人は自然と成長する
というのが一つの考えの軸になるですが

 

 


夢や目標を持たないこと
その時の自分の想いに流されてみること
自分の想いに嘘をつかないこと

やりたいならやる
好きならやる
楽しいならやる

嫌ならやらない
気分がのらないならやらない
苦手ならやらない


常に自分の心地よさに流されてみようということです


その自分の心地よい中でさまざまな経験をして
またあれを学びたい、やりたいという発見があるでしょう


そういう自由気ままな、楽天的な考えが
その人の無限の成長を引き起こすのかなと考えます。

自分でも知らなかった自分に出会える事
想像もしてなかった人生を送れること

そして日々
自分の心地よさを選択して生きているので
心の病も起こらなくなると思います

実は夢や目標を持つことで
それらが達成してない時は悪となってしまうから

もっと頑張ろうとしたり
出来ない自分を
責めてしまうのです。

 


気ままに生きる
出来ても出来なくても大丈夫


そういうスタンスでいることで
心の平穏も図れて、幸せも感じれて
生きていけると思います

 

そして自分の無限の成長や出会いを感じ取れると思います


人生を流れに身を任せてみる


これだけの情報が溢れ
不安や恐れが多い中で
そういった選択は難しいかもしれませんが


自分の人生は大丈夫だと信じて
毎日が大冒険で過ごしてほしいものです。