· 

仕事は労働ではなく、自己実現の場

前回

ブラック企業について考えるという話でしたが

 

働くってどういうことだろうか?

と考えると

 

ほとんどの人が

お金を稼ぐため

生きるためという人がいる

 

そして

好きなことでお金を稼いでいる姿を見ては

 

羨ましい

好きなことが仕事でいいねと

言ってしまうことがあるが

 

 

仕事をお金稼ぎとして

働いてしまっていいのか?

 

 

以前のブラック企業の話もそうだが

 

そのやっていることが

お金のためであるならば

 

 

それは

自分の様々な思いを我慢して

労働することになると思う

 

 

それは

お金を得るために

 

成長しようとする

頑張ろうとする

評価されようとする

 

そして

さまざまな葛藤の中で

愚痴を言ってしまい、文句が出てしまう

 

 

自分が好きなこと、夢中になれることが

仕事でないから

愚痴や文句が出てしまうのだ

 

 

好きだから

できるようになりたいし、知りたいし、学びたい

 

楽しいから

没頭できるし、だれかを気にする必要もないし、夢中になれる

 

 

就職活動の子たちに

就職活動の悩みなどを聞いていると

 

ほとんど

お金のため、生きるためという

 

結果、お金も入ってくるし

人生も有意義に過ごせる

 

しかし

仕事は労働だと思って

自分が楽しめないこと、好きじゃないことも

我慢して働いたり

頑張ってしまうことになるでしょう

 

そこに

人は集まらない

 

楽しい思いは集まらい

 

そして

結果お金も時間も失うことになってしまう。

 

 

好きなこと、楽しいこと、自分のやりたいことをできるから

自分の心が豊かになり

人生が有意義な時間となってくる

 

そういう時間が多ければ多いほど

人生を幸せだと感じるんだと思う

 

 

人生における仕事の割合は多い

 

 

仕事は遊び 遊びが仕事

 

好きなこと楽しいこと

自分が夢中になれること

 

それは

仕事は労働ではなく、自己実現の場で

 

仕事で遊ぶことができれば

愚痴も文句も

そして時間もお金も入ってくるんだろうと思います

 

 

仕事はつらいものでも、耐えるものでもない

 

就職活動で悩んでいる人

仕事で悩んでいるときがあれば

 

お金とかは後回しに考えよう

 

 

本当に好きなこと、楽しいことさえ見つかれば

様々な問題は

消えていきますよ