· 

全てはあなたの想い。与えてもらえると思っている限り、成功は手にできない

・自宅での練習

・観察を徹底的に実行する

 

これを繰り返すことで

必ず結果、成果は出てくると思います。


そして

どんどん仕事ができてきます

 

上司の立場からするとメチャクチャ信頼されるので

 

ほんま僕は

「やりすぎやろっ!」という位に

100%コピーをしていました。


TTPが合言葉です

徹底的にパクる【TTP】


仕草も、混ぜ方も、伸ばし方も

全て何もかも

できている人と同じようにやる


 自分の経験上言えること

武勇伝みたいに聞こえますが

 

教わったのは1回だけでも

いや、教わらなくても


できないことはないと思います

 

「観察」をしているから


日々過ごす仕事場で

自分のことに没頭して


周りのことも見ずに

周りには、いっぱいお手本があり

答えがあるのに

自分から見ようともせず


同じ日々を過ごしていく


勿体無いと思いませんか?


ほとんどの方が

しっかりと観察していないからできるようにならない

絶対に失敗してはいけないと言う危機感がない

教わってから練習してからと言う意識がある


 どうですか?

思い当たる所ありませんか?

 

「考え方」「行動」を変えることで

驚くほど成長のスピードは変わります。

 

この考え方は僕の考え方が

大きな割合を占めますが


修行時代7年目で

あるお店のシェフとして働くことになりました


最初の4年は

先輩達が居座り

ずーと下っぱで仕事をできる環境ではなく

雑務ばかりの日々だったけど


観察、観察の日々で

頭でっかちになった自分


知識は充分にあると

自分を信じて

違う店で働くと決めた日


そこからの

3年は怒涛の日々でしたが


たくさんの仕事をして

立場もどんどん上がりました


たまたまでしたが


作りたいっ!という気持ちと

作らせてもらえないという職場が


こうさせたんだと思います。


中途半端に

やらさしてもらってたら

そんな意識になっていなかったかも

しれません。


居残り練習することは悪いとは言いません

ただ

以下の理由からオススメはしないのです

 

・疲れた状態で練習しても意味がない

・「練習」は自宅ですべき

・「観察で習得」も可能

・  水光熱費などの経費がかかる

・「練習すること」が目的になってしまう

 

「練習」して満足している

パティシエって多いと感じます。


パティシエとして大事なのは


「お客様に価値を届けること」

 

仕事に集中して早く終わらせ、

そして家に帰り、復習をする。


必要であれば練習をする。

 

そして翌日に

復習、練習したことを

「実践」して「仕事」をする。

 

結論を言うと

ほんまに好きで

やりたいだと言う気持ちがないと

できないんだと思います


そして

先輩やシェフは

そんなあなたの姿をしっかりと見てます


この子はやるな

この子はやらないな


給料や、立場がいらないと言うのなら

やる必要はない


言われたことだけ

淡々としていたらいい


ただ

数年後、文句は言わないようにしてほしい


やらしてもらえない

給料が少ない

勤務時間が長い


全ては

自分の意識で変わると思っています


そして

しっかり練習した分だけ

あなたの身になり

驚くほど成長のスピードが上がりはずです。

 

好きな仕事が楽しくなるのもあなた次第


頑張ってくださいね!