· 

第六弾 若手のパティシエ他、未来ある人たちへ・・・ 雇われず、自分で生み出そう

お菓子屋で働く=修行
というイメージは未だに残ってるかもしれない

僕の感覚からしたら

卒業したてのあなたでも
お店はできると思う

どんな形であろうと
必ず成功することはできると思う

背伸びせず
あなたがやりたいことを
専念して

ブレずに
1人のお客様を大切にしていけば
どんな商いも失敗することはないと思う

しかし
なかなかみんながそんなチャレンジが
できないとは充分わかっているが

でも
自分でやらなくても
働いてる職場でそのような価値観で
どんどんと発信してほしいのだ

自分はこれが得意!
これが好き!
あれがしたい
こう思う!

自分の想いをどんどん出してほしいと思う

そりゃ、その職場にいけばその店のルールがあり

従わなければならないかもしれないけど


実際

YouTube見れば技術的なことなんてあるし

いまや

インスタなど見ても

たくさんの情報が溢れている


伝統的なもの

基礎的なものはもちろん大事だろうと思うけど


それだけでもないのは事実


世の中は常に変化してるのだ


十人十色の人がいるのと同じで

それぞれの生き方や

お店や形がある


あなたがやりたいと思うこと

感じることを

共感する人は必ずいるということ


仮にそのお店で

自分らしさが発揮できなくてもいい


でも

発信していくことで

必ず受信してくれる人や場所が現れる


また

あなたはそこにいけばいい

自分を認めてくれる人

応援してくれる人の側に


自分を非難する人の側にいる必要はない


なぜならば

人は十人十色だし

好きな奴もいれば嫌いな奴もいるわけだ


雇われている時から

雇われない働き方をする


いずれ

自分で発信することが当たり前になり

自分で形を作ることができると思う


自分で自分の人生の舵取りをするのだ


人の人生を過ごすより

自分の人生を過ごす方が

有意義な生き方ができると思いますよ