· 

第五弾 若手のパティシエ他、未来ある人たちへ・・・ 辞めたくなったら辞めろ

ちょっと刺激的な題目になりましたが

辞めたい
楽しくない
何か違う?
と思ったら辞めてしまえということです

ほとんどの会社では

続けること
楽しむこと
耐えること
頑張ることを強いられ

辞めること
逃げること
負けることは
ダメだ!ということで

なかなか辞めることはできないと思うけど

好きなことしか続かないし
楽しいことや心が喜んでいないことを
やり続けていたら
必ず病んでしまう

病気とは
気が病むと書いて病気なのだ

それと引き換え
元気とは気が元に戻るということで
元の状態てどんな状態か?というと
心が軽い、ワクワクしている状態

すなわち
心が楽しいということ

そんな状態でいれば
元気がみなぎるということなんですね

そんな話はさておき


とりあえず辞めたい

楽しくないと思ったのは

あなたの価値観で

その気持ちを大切にしたらいい


でも

その前にあなたはその店に入るときに

明確な目的がなかったのかもしれない


ここのケーキを全部作れるようになりたい

ここで活躍したい

この雰囲気の店が好き


明確な目的がなく


とりあえずケーキ屋さんで

なんか楽しそうかも

なんか厳しくなさそう

給料がいい

休みが多い


などなど


就職する、働く

そのお店に行くとは何をしに行くのか?


8時間労働で考えたら

1日の1/3のあなたの時間を

そのお店に差し出すということ


その8時間

どのような気持ちで過ごすのか?

どのような目的で過ごすのか?


ただ時間を消費するだけなのか?


そんなことをしていては

人生もったいない


もう一度考え直してみよう


自分は何がしたかったのか?

どんなところで働きたかったのか?

自分はどんな人生を歩むのか?


そこから

仕事や職場を探してみよう


必ず

ここで頑張りたいっ!と思えるところに

出会えると思う


世間は広い

そしてその職場の世間は狭い


井の中の蛙になるな


もっと自分の可能性を信じて

自分が心から楽しめる職場を探して欲しいと思う


ミスは誰にでもある

それを早く見切って

しっかりと反省して次に繋げる


自分の人生は自分で決める

自分の人生を生きる!


大切な時間を存分に過ごしてくださいね!