· 

農業体験

先日
知り合いの方の畑で
農業体験してきました。

無農薬などなど
自然に優しい農業をやるとのことで
スタートされたんですが

さまざまな出会いから
みるみる
敷地面積を増やし
楽しくチャレンジしていて

その現場に触れたいということで
やらさせてもらいました

力仕事はお任せなので
動けるだけ動きましたが

やはり
自然が楽しい・・・

自分でも知ってるんですが
太陽好きなんですよね

畑を整地するのも
芋を掘るのも
野菜を収穫するも

全てが楽しい

そして
時間の流れ方も全く違い

とりあえず
追われていない様子

今日できることは今日やり
できないのは
また明日に回す

絶対今日しないといけないということは
ほとんどなく

プレッシャー感がないと言われてました

そして人の関係性も見事で
他人事にはしない
全て自分ごとのように
接してくれます

あそこの畑こうしたいんですよ

あぁ、あれはあの機械使ってやればできるな

また明日借りに行っていいですか?

明日、時間あるしやっとくわ

ありがとうございます

別に誰かの物を借りるのは普通だし
人の畑も時間が空いてれば
自分でやってしまう

そこに
利益がどうだ
自分の時間を使ってやってるのに
これは、俺のものなのにという
概念がない

2日間いたんですが
本当に不思議な感覚でした

居心地はよく
またきたいなぁと思いました。

これからの世の中は
所有するよりも
シェア、共感の時代
みんなで支え合う
助け合う時代が
もっと増えるのではないかと思います