· 

第三弾 若手のパティシエ他、未来ある人たちへ・・・ 給料をあげたいあなたへ

給料をあげる!

永遠の課題なのかもしれませんが

 

今回は

自分は洋菓子屋さんなので洋菓子屋さんに向けた

話を書きたいと思います。

 

他の職種の人でも、なにか引っかかればと思います。

 

若い子たちや中堅パティシエといった人で辞めた人の理由で、上位に来る理由。【給料が少ない】ということ

 

まぁ確かに多くはない・・・。

 

しかし自分で言うのもなんですが

修業時代9年ありましたが、初めの2件はケーキ屋さんらしいお給料で仕事をやっていましたが、3店目、特に4店舗目はたくさんの給料を頂いてました。しかし始発から終電まで働く生活。たくさんの給料があったからこそ、気づきたのですがお金じゃないということで、自分の店をオープンし、やりがいを求める冒険に出ることになりました。

 

 自分がたくさんもらっていた話はさておき

なぜケーキ屋さんの給料が少ないのか?というと、


まずはじめに、残念ながら

あなた自身がそれほど会社にとって

貢献していないということが大きい。


『いや、俺は頑張ってるよ、いっぱい仕事しているよ!、まだ働かす気?』という声が聞こえてきそうですが、


頑張って働いてるのは、あくまでも

その人の主観なわけで、実際どうなのか?

ということなんですよね

 

 まず

 そのお店のこと全部把握して、できてますか?もし製造で雇われてるなら製造に関することすべて。販売で雇われてるなら販売すべて。両方共で雇われているなら両方とも。もちろん、お店は新しい人に教える義務はあると思います。それはなぜかというと、やってもらわないと、できないと困るからであり、


単刀直入にいうと、

【できてすごいね】ではなくて

出来て初めてスタートラインに立っている】

ということ。


 ここがまず大事なところ。

全部作れて初めて、そのお店のスタートに立てるということなんです。


そのスタート地点までなら、基本誰でもできるということで、店側からすると、そこまではせめてしてほしいと言うところでしょうか。


言い換えると変わりがいるという事。


そこにも達していないのに辞めていってしまうから、あなたの給料は安いままだし、オーナー側も結局辞めるんだろ?となんども頭打ってるので、給料をあげたくてもあげれません。


あなたにとって給料かもしれませんが、お店にとっては経費なんですね。投資なんです。


会社にあるお金から、経費として広告宣伝に使うのか

設備に使うのか?材料につかうのか?人件費なのか?


そんなことを考えながら、売り上げや利益を出しているわけです。

 

 人件費ってものすごく大事です。お金がやりがいにもなるし、もちろん物は人が作るんだから、この雇った人が、どのようにしてお客様を喜ばして、お店の売り上げや利益を増やしていけるのか?


働く側もその視点でいないと、給料は一生上がらないと断言しておきます。あなたの給料はお客様より頂いたお金から、払われている。


それはお客様が喜んだ分ということ


はたしてあなたはどれだけ?貢献しましたか?

お客様に感動を与えましたか?

今一度考えてもらえたらと思います。

 仕事を教えてもらい、できていくことはすごい。

だけどそれはスタートラインに立ったことであり、


全部把握して、せめて言われたことはでき

今ある会社の状態を形にすることが大前提。そこから、あなたが何をお店に、お客様に与えることができるのか?


その視点に立てたとき、給料や立場は一気に上がっていきます。

 

 次は売り上げからみる人件費の見方です。