· 

第一弾 若手のパティシエ他、未来ある人たちへ  仕事について

 【好きでやりたい仕事についてるだろうか?】

まず初めに質問から始めましたが

とても大切なこと

 

一日に活動時間の半分以上が仕事だと考えると

自分の心がわくわくしたことを選んでおかないと

必ず、辞めたくなるし、続かない・・・。

 

選考理由に

給料面、休み、勤務時間で選ぶ人がとても多いが

それはやりたいことをせず、いやなこと・・・

いや、嫌じゃなくても、我慢できることをして

それらを基準に選ぶ人が多い

 

結局どうなるか・・・。

 

日々楽しくない、やりがいがない、何のために働いているのだろうか?そんなことが頭をグルグルして、辞めていってしまう。

そして、また懲りずに同じような基準で選んで、同じような人生を過ごし、歳月が過ぎていく人も多い。

 

 趣味もそうだし、なんでも嫌なことって続くだろうか?嫌なことっと情熱をもって取り組めるだろうか?ほとんどの人がそんなことはできないと思う。もし日々が楽しくないとか、やりがいがないと感じたら、原点に返ってみよう。果たして、なぜこの職業に就いたんだろうか?人生でやりたかったことなのか?本当にやりたいことなら、どんなことが起ころうが、続けていく、よくなるように創意工夫ができていくはずだ。人生長いようで短い。そしてお金や、時間、休みで物事を選ぶ基準から、自分のやりたいことをやり、形を創っていくという体験を創っていってほしい。一度作ってしまった自分の価値観や意識は解くのは難しい。お金で選ぶ人は、今後お金で選び続けるし、労働時間や、休みで選ぶ人はそれらを基準に選び続ける。

 

そして、自分のやりがいや好きなことを選択し、形にしていった人は、もちろんそれらを基準に選び続ける。未来なんてどうなるか、わからない。なのに自分自身が無理だと決めつけて、やっていない、行動していない、決断していないだけです。かならず自分のやりたいことをしていっても、あなたの人生にとって、何ら悪影響はない。結果が出ればなお良しだし、失敗したとしても、かならず何かに繋がっている。何よりも【自分が選択したことは、間違いない】という大きな自信を手にする。

 

 自分の人生は自分で決める、そして自分で創れる

 

あなたの人生の舵きりはあなたです

さぁ!どの道にいこうか!?