· 

なりたい姿をイメージする

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

 

『一年の計は元旦にあり』

そんなことわざを聞いたこともあると思いますが

 

堅苦しい奴で申し訳ございません。

 

些細なことですが

やっぱりこういう心構えは大事だと思い

かっちり、目標や計画を書いてプランを立てるみたいなことはしませんが、

イメージだけでも、自分がどんな感じで過ごしたいか?というものは普段からも持っておこうと思っています。

 

人って不思議なもので、頭の中で創造することって無限大なのですが、

その想像ですらできないことって、なかなか難しいと思ってます。

 

僕がマラソンやボーリングなど様々な趣味に対しても、すごいイメージを大切にし

仕事をする際も、どんなケーキを作る、どのように作る

そしてどのようなライフスタイルでケーキ作りに携わり、人生を過ごしていくという

イメージというものを持つようにしています。

 

過去、修業時代に先輩方から

『あんたは口だけやわ、全然できてない、そんなん無理やで』

とか言われてましたが

 

心の中では

やろうとしてないですよね?

もう諦めてますよね?

やってない人に無理だといわれるのはなぜだろうと思いました

 

というか

やれないから、人に無理だ、できないを押し付けようとしてたんだと

思ってました。

 

2008年にお店を持ち

かれこれ今年で13年が経つわけですが

 

書ききれない経験をしてきました。

 

そこで思うことは

『人はなんだってなれる。』

なんですよね

 

そして人生て実は優しく

失敗したと思うことも、実は失敗ではなく

人生における、ただの過程なんだと・・・

 

挑戦しない

途中であきらめるのも人生

 

続けるのも人生

 

失敗しても成功しても

命を落とすことでもない

 

そして

人はイメージしたとおりになれるということ

 

でも、ほとんどの人は

何か諦めているという態度をとりがちです

 

世の中の現状を見たり

自分の可能性を信じれなかったり

失敗を恐れていたり

 

これらって人生で生きてきた中での

体験であり、その人にとっての経験なんですよね

 

どうしても体に染み込んだ心癖というものを

振り払うのは難しいですが

 

なりたい姿をイメージする

夢を語る

 

そんな人たちが増える世の中にしたいと

一人意気込んで2021年を迎えております。

 

僕は人から何かやりたいことがあると相談されると

必ず

『それできるよ』と伝えます。

 

それは僕もやりたいことにチャレンジして形にしてきた人間なので

それが普通だと思っているし、事実だと思っているだけなんです。

 

未来に降りかかるかもしれない問題も起こるかもしれませんが

そんなこと、チャレンジするうえでまったく問題でもない

 

生きているのは 【今、この瞬間】ですからね

 

今年もコロナは続きそうですが

明るく、元気にやっていこうと思います

 

今年もよろしくお願いします。