· 

人生を変える大事な一つの習慣

自分の中で何かをやろうと決意し

明日からブログを毎日1000文字書く
腹筋を100回する
勉強を1時間する!
目標を立てて行動するけど

残念ながら
なかなか人は続かない

そんなことを何度も続けるたびに

自分は何事も続かない
自分はだめな人間だと
決めつけ自分が嫌になる時がある

そして
いつしかは
やる気というものが
湧かなくなっていくこともある

人は何かの影響を受け
そのモチベーションで何かをやろうと
決意することが多い

そしてそのモチベーションのまま
目標を立て実践をするのだが

そのモチベーションを保つ事は大変。

というかモチベーションを
毎日朝続けることなんて無理な話なわけで

だからこそ

何かをやろうとしたときに

モチベーション頼りにしてはいけない


人ってモチベーションを

保ち続ける事は難しいからだ


そんな毎日

やる気に満ち溢れてるわけではない


モチベーションではなく


自分から行動するという

意思を持つことが大切になる


みんな意思は弱いもので


決して自分だけではないということも

認めておく必要もあるかもしれない


意志が弱い、続かない・・・

どうしたらいいんだ!

となるけど


そこでとっておきの方法がある


それは小さすぎて

失敗しようがない行動を始めること

が一番だと思う


例えばブログを1行書くとか

腹筋を11回するとか

勉強を10分だけするとか


ブログを1

腹筋を1

勉強10


そんな事は

なんの意味ないだろうと

思うかもしれない


でも、

どんな優れたトレーニングも勉強も

三日坊主でやめてしまったら


その方が

何の効果もないんですよね


本当にやりたかったことなら

尚更・・・


いきなりブログを1000文字とか

腹筋を100回とかするっていうのは


初心者がエベレスト登るなものと同じこと

のように厳しい課題


やってみるとわかるけど

1回だけとか1行だけだと

すぐ終わるのでやる気スイッチが入る


やらされている感じがなく

自分から行動していく


気づくと11回ではなくて

気が向いた時は

腹筋を20回してる日もあれば

ブログを2行書いている日もある


1日に1回の腹筋でも

自分の意思で毎日続けられれば

自信を持つことができる


でも逆に

1100回の腹筋を続けられなかった人は

自信を失ってしまう


やっぱり自分はダメなんだと・・・。


あの1回の腹筋がなかったら

1日に20回を腹筋する自分はいなかったはず


どんな大きな成功も

そこに向かう小さな1歩があるもの

いきなり大きなことをする必要はない


そして

そんな小さな一歩一歩が集まると

大きな力となり


自然と


腹筋を120回、40

やろうと言う気力も高まる


人間の行動は習慣化されるまでには

66日かかると言われていて


2ヶ月続けることで

習慣化になるということ


そこまで続くと

歯磨きとかお風呂に入るみたいに

やらないと気持ちが悪くなるのと

同じような感じになる


それが習慣というもので

続けていく力となる


雪だるまも

元は小さな玉

だけど転がしていくうちに

どんどん、どんどん

大きな玉になっていく


何かを続けようと思うなら

まずは本当に小さいことから

始めてみてはどうかと思う。


何も恥ずかしいことでもなく、


人は続けることが難しい人間で

意志が弱いということがわかっていれば


意思を強くするために

そういう作戦も必要かなぁと思う


僕は
なんでもやり始めるときは
昔は勢いよくやってけど
あまり続かなかった

でも
このエスプレッソも
毎日淹れることで
毎日やる習慣をつけ

どんどん
自分からやりたい灯火を大きくしていった

自分から楽しんでやれるようになると
こっちのもんで

いい循環が生まれる

まずは習慣になるような
工夫をするために

小さなことこら
始めて欲しいなぁと思います