· 

マイペースを知るのはまだ早い・・・かな

年齢を重ねた人の意見になるのかも
しれないけど

若い人たちと話していると
せっかくのチャンスや
体験する機会を
自分から失ってる気がする

『努力、根性、忍耐』
これは
僕たちやもっと前の人たちの
美学であり

それらを実行する事で
沢山の経験ができ学べ
自分の成長になると信じて頑張ってきた

それらがダメとは思わないが
今の時代には合わないとは思う

特に
嫌なこと、苦手なこと、気分が乗らないことは
そういった努力をする必要はないと
思うし

その分の時間や労力を
好きなこと、したいこと、得意なこと
気分が良いことに夢中に没頭したらいいと思う

しかし
その前によく選択する際や
行動する量に対して

マイペースでやっていきますよという言葉を
発する人たちがいる

マイペースとは

頑張りすぎず、自分のペースやリズムでより良く活動していくということだけど


そのマイペースて

合ってるのか?と思う事がある


マラソンで例えると

わかりやすいかもしれない


人生がマラソンだとしたら

マラソン走った事ない人が

マイペースでいくんですよっ!

て言われても


『おいっおいっ!走って事ないのに

わからんでしょっ』となるわけだ


全力疾走でとことんやり切るから

自分の限界や自分を知る事ができ

マイペースを知る事ができる


そして

10代、20代なら

まだまだ伸び代はあるわけだ


どんどん成長できるわけだ


そんな伸び代のある世代が

マイペースでいくんですよっ

て言われると


もったいないと感じる


たくさんの事を知り、学び体験して

自分の限界や器がどんどん広がって


知らない自分に出会って欲しい


もちろん

イヤな事をする必要はない

嫌いな事をする必要はない


しかし

好きなこと、やりたいことの中に

ちょっと苦手だな

気分が乗らないなと思った時は


ぜひぜひ乗り切って欲しいと思う


それは

好きな事をより好きになるために

夢中になるという事


夢中とは

夢の中と書く


夢の中ならなんでもできるし

夢の中なら疲れないし

夢の中なら時間の制限はないし

夢の中ならなりたい自分になれる!


夢中に没頭してごらん


お金や時間や人間関係や

考えるとめんどくさい事ほっといて

夢中に自分のやりたいことに向き合ってごらん


新しい自分に出会い

知らなかった

マイペースに出会えると思いますよ


最近

商店街の郵便局に店の案内を

貼っていいと言うことで

貼らさせて頂きました!


ニコルの名前の由来

【ニコニコ笑顔になる!】


ぜひ伝わりますように