· 

こんな方と働きたい

ニコルがあなたに質問です。

あなたが当店を通じて、何がしたいでしょうか?何を形にしたいでしょうか?

 僕自身はマニュアルが好きではありません。日々の暮らし、活動は流動的であり、同じものはないと考えるからです。最低限のルールとしてのマニュアルの存在はわかりますが、AIや機械化が全盛のこれからの世の中で、マニュアルが大切で完璧だとは思いません。

 

 めんどくさい事、苦手な事、嫌なことは全てAIがやってしまう世の中になってしまい、これからは人が楽しめること、人でしかできないことしか残らないし、楽しいことしか続かず、拡大しない世の中になってしまいますから。

 

 もうたくさんの人たちが、これからの働き方を考え、すなわち生き方を問われることになってくんだと思います。

 

 したいことをして生きる、自分らしくいきる。それは仕事で言うならば、あなたがしたいこと、自分らしくいられる事で、世の中に対してどんな価値を提供できるか?よろこんでもらえるのかということだとおもいます。

 

僕は飲食に関わることが好きであり

新しいものを発見する事、学ぶこと

そして、運動する事、健康に関する事

物作りをすることが好き

 

好きなことをして、生きれるなんて難しいよ!と言われることも、しばしばですが、それはその人が『好きなことをして生きれない。お金を稼ぐためには、苦手なこと、我慢してやることが当たり前』の世界で生きてこられただけだとおもいます。

 

仕事ってお金のためだと思われるけど

本当は順番が違って

 

したいことをする

自分の好きが人に伝染する

その伝染が拡大する

自分の好きがお金に変わる

そのお金で

さらにしたいことをする

 

不思議なもので お金を追っかけると逃げていくもので

自分の好きを追及していけば行くほど、人生は楽しい物になります。

 

努力とは《努力、根性、忍耐》だと言われる方もいますが

僕はそう思いません。

それは好きなことをしていない人の努力の捉え方であって、

好きな事をしてる人の努力とは《当たり前》の行動なんです。

 

野球で例えますが、

イチローさんや松井さんや王さんなど一流選手を思い浮かべてください。

僕たちが毎日素振りをしろっ!て言われたら・・・

上手くなる為には、結果出す為には努力しないといけない、

なんか得意じゃないけど、楽しくないけど、

努力して我慢してやり続けないと思っちゃいますよね

 

 イチローさんや、松井さん、王さんはそんな感じだと思いますか?

彼らにとって、そんな素振りなんて当たり前であり、努力と捉えていないし、

上手くなる事、自分を最大限に表現するする事ができる喜びに満ち溢れていると思います。

 

あなたが好きなことをやるときは、時間はあっという間に過ぎ、工夫も生まれ、どんどん夢中になる事だと思います。

夢中とは夢の中と書き、夢の中であれば、なんだってできるし、時間の制限もない。

ワクワクした中で没頭できるんはずです。

もちろん簡単に人に喜ばれて、もっと得意になることでしょう。

《好きこそものの上手なれです。》

 

働くって本当はそういうことだと思います。

仕事が遊びであり

遊びが仕事である感覚

 

今を全力で楽しむ、好きな事を夢中になって取りくむ。

自分の夢を形にしたい人、好きを仕事にしたい人、そんな方と仕事や、人生を共にしたいと考えおります。

 

難しい事を話したかもしれませんが、

お菓子作りが好きだ!食を通じて人に喜んでもらいたい

いつか店を持ちたい!そんな人が集まって頂けたら

THE NICOLEも益々良いお店になって行くと思います

 

お待ちしております。