· 

まずは一歩

もう今年で40歳になるわけで

お店をやったのは28歳
29歳になる年なので
今年で11年になるわけです。

お店をもつ!
飲食店をする!
30歳までに!
という夢を子供からあり

結果
夢が叶い
こうして
過ごしていますが

夢を叶える、叶えないの
大きな要素があると思ってます。

それは
はじめの一歩を踏み出すか踏み出さないか

頭の中じゃ
みーんなわかってるんですよね

あーしたい
こーしたい

しかしその後に続く言葉が

でも・・・・

おいっおいっ!
自分のしたいってそんなもんなんかい?
とりあえずやってみろよ

そのでもって
今手にしている価値観で
過去の経験じゃないか?

過去の経験で
未来を決めつけ
今を決めるのか?

未来はもう決まってるのか?
作れないのか?
そんなことさえ
思ってしまいます。

赤ちゃん見てください
立ち上がって
こけても
何度も立ち上がり、歩き出していく。

赤ちゃん
言いますかね?

立ちたいっ!

でも・・・こけたら痛いしやめとく
でも・・・僕前こけたから無理やねん
でも・・・立てへんかもしれんし

人って
本能で成長してるんですよね

立ち上がって歩いて
あれしたい、これさしたいっ!
あれは何?これは何?
どんどん興味を示していく

しかし
教育という名の教え込みで
あれは危険だ、これは危ない
これはしてはいけない
常識だ!世間体・・・
などと教え込まれる

気づけば
協調性という言葉で
個性をなくし

自分の言葉や想いで決めれなくなっていく

周りに合わせ
周りの意見を聞き
気づけば一体誰の人生を歩んでいるのか?

もうそこには
個性はなく
誰かの人生を生きているにしか過ぎない・・・

そうなってしまうと
自分の決断で
行動し、形にする経験が乏しくなるので
自分の決断に自信がなくなる

先程言ったように
人は本能で成長していく

十人十色という言葉があるように
みんなそれぞれの個性があり
その個性の中で
存分に生きていく力が備わっている

自信を持ってみよう
自分の思いが形になることを

まずは踏み出してみよう
あなたの一歩を
その一歩の積み重ねが道となり
あなただけの人生を歩んでいける

僕はそうずーと信じ
様々なことをチャレンジしていく。

人生は一度
失敗て体験であり
そこで何を気づくかということであり
失敗で命を失うことはない

まぁ
無くなる事もあるとは思いますが

様々な失敗をした僕は
こうして健康に楽しく生きている

この身体1つして
様々な体験を味わい
沢山の人にこうして喜んでもらえる
人生をもっと楽しみたいとおもいます。