· 

仕事とは②

 皆さんは自分の仕事はどのようにして決めましたか?給料?休み?内容?紹介?なんとなく?やりたい事?色んな選び方をされてると思います。アルバイトに来ているスタッフに就職活動の話を聞くと、やりたい事をするという選択より、給料や安定などを優先に選んでる人たちが多い印象です。
 『なんでしたい事を仕事にしないの?』と聞くと『それで生きていけるとは思えない』=『稼げない』という答えがほとんどです。そこで突っ込んで聞きます。『お金を稼ぐ為に生まれてきたの?』『仕事をする為に生まれてきたの』そんな事あるはずがないと思いながら質問してますが、言われた本人たちは、ハッとした表情で考え込みます。そんな為には生まれていない、でもしたい事なんてして生きていけるなんて思えない・・・。難しい悩みですね・・・。したい事をして生きてきてない人にとっては、そんな事ができるわけないと言うし、したい事をして生きている人にとっては出来るよ!という。もちろん僕にとっても人生とは、したい事をして生きれるのが答えだと思っていますし、信じております。
 したい事出来てない人が『無理だ』という前に、実際のところやってないのに言ってることの方がほとんどです。未来なんてどうなるかわからないのに悲観してるわけです。どうせ私は無理だと。わからない未来なら、『私は大丈夫だ!』と信じて生きる人生の方がきっと楽しいと僕は思います。
 話は飛びましたが、当店で自主性を高めると言うことはこういうことです。それは自分で決めたこと、思った事を行動に移す。そしてそれが形になる。そんな体験を重ねて欲しいんです。そんな小さな体験が、小さな自信となり、いつかは私は大丈夫なんだ!やりたいことって形にできるんだ!という癖を身につけて欲しいんですね。
 仕事って今後どんどん捉え方、形が変わっていくと思います。昔みたいに、我慢だ!努力だ!耐えろなんて事は続かないし、広がらないでしょう。そして嫌なこと、めんどくさいこと、ミスしてはいけないこと、そんな事は機械やAIがやる事になりますし、そう考えると残る仕事、続く仕事って、人が楽しいこと、好きな事しか残らないと思います。そんな時代を豊かに生きる為にも、自分の心のウキウキする事に従って生きる人たちが増えたらいいなぁと思い、若い子たちと話をしております。お金も大切だけど、一度きりの自分の人生を信用して、やりたい事を満喫できますように・・・。
 最近、地下足袋で走り始めました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾