· 

良いところを見る癖を持つ理由

 

さて上記の画像の円がありますが、どちらが気になりますか?

 

 

この質問をするとほとんどの方は右が気になると答える所ですが、

どうだったでしょうか?

 

ではなぜ右が気になるんだろう・・・。と問われると【

欠けているから】となるんですが、

人って欠けた所に自然と目がいくようになってるんです。

 

これは他人に対しても、世の中に対しても、何事にも。

怖いのは自分にも欠けた所に目をやってしまうのです。

 

他人も、世の中も、自分自身も欠けた所は実はほんのわずかで、

あとはほとんど繋がって良い所だらけ。

 

本当は良いところばかりなのに、欠けた所に目をやってしまって、

あれが出来ない、あいつが悪い、世の中が悪い、私が悪い、

この性格が悪い、私はダメだからと

嘆いてしまうんです。

 

 みんなある程度完璧であって、

この欠けた所は個性なのかもしれません。

 

欠けた所をみんなで補えれば、

よりよく生きれるのかもしれません。

 

一日の終わり、

そして普段からも良いところに気づく癖を持つこと

自分の魅力に気づくこと、自分の素晴らしさに気づくこと

 

そういう視点を持ちながら生きていける人が

増えたらなと思います。

 

人は無意識に、自然に欠けた所に目がいく

だから意識的に良いところを見る努力をしていく

 

それだけでも目に映る世界は平和に変わるかもしれません。

 

 

人も世の中もすべて良い所はいっぱいある。

心は豊かでありたいものです。