· 

飲食店を開店したいというご相談

カフェ、焼き肉、ラーメン、パン屋・・・

様々な飲食店がありますが

 

最近開業に至ってのご相談を受けることが多いです。

 

自分自身は2008年から開業して現在で15年!!

ブログを書きながら自分でもびっくりですが

振り返ると色々ありました

 

色々というのは

順調な時もあれば、悪いときもあり

楽しかった時もあれば、辛い日々を過ごしてきた

ということもあるということです。

 

色んな飲食店があり

色んなやり方があり

何が正解なんて,

ないんだと思ってます

 

そう思ったのは

コロナになってからなんですが

 

【やり方】をもって

店を良くしていく

売り上げを上げていく

集客をしていく

利益を出していく

 

そうして頑張って結果を出していくと

 

コロナみたいに何かあった時に

頑張るだけでは何ともならないことになり

 

頑張りのせいにならないときに

路頭に迷ってしまいます。

 

そして

【やり方】をもって店を頑張って維持しているので

ずーっと【やり方】を考えて、勉強して、行動して

模索し続けてしまうんです

 

それは

正解なのか?得なのか?好かれるのか?お金が増えるのか?

そういったばかり目をやられて

気づかぬうちに

どんどん武器や鎧を身に着けて身動きできない状態になっていってしまうんですね

 

これが悩み続けてしまうということです

常に闘い続けるために強くなり続けないといけないんですね

 

 

だから新規でお店をやろうとしている人に必ず聞くことは

【なぜお店をやろうと思うのですか?】

 

ほとんどの方が

『自分で作ったもので人を喜ばしたい』となるんですが

そういう考えでやりだすと

ずーっと悩む人が多いです

 

もちろんダメだということではありません

 

これって

お菓子屋さん目指して働こうとする

若い子たちにも一貫して言えることですが

『自分の作ったものを喜んでもらいたい』

と面接で力を入れて言う人多いんです

 

でも

残念ながらほとんど辞めていっています・・・・。

 

何が言いたいかというと

【人の為に働くということではない】ということなんです

 

人が喜ぶために・・・

聞こえはいいんですが、そうなってしまうと【自己犠牲】をするひとが多い

 

自分が頑張れば

自分が耐えれば

自分が諦めなければ

自分が成長すれば

自分が負けなければ

 

そうして頑張っているうちにパンクしたり

もう無理―!!!となって辞めてしまうこと多いんです。

 

ちょっと話ずれましたが

開業する人に大切にしてほしいことは

【自分自身がどんな人生を歩みたいから、開業するんですか?】

ということです

 

開業はまだ一つの通過点であり

大きな問題は

【自分の人生をどう生きたいのか?】ということです

 

家族の為

自分の時間確保

自分のやりたいことを没頭するため

ゆっくりしたい

人に合わせたくない

 

さまざまな生き方があると思います

 

人に喜んでもらうというのは

後回しだということです。

 

まずは自分の人生を大事にする

自分を満たしてあげる

 

そういった生き方、仕事の仕方の中で

喜んでくれるお客様に提供していく

応援してくれる人に助けてもらう

 

そういう仕事の形を作っていくと

まずは自分が満たされたうえで人が喜んでくれているので

無理もなく、我慢もなく、そして頑張りもなく

 

ただただ好きなことをさせて頂いて

商売をやらさせてもらっているという流れになっていきます

 

そんなんでお金が稼げない!!

という人もいるんですが

 

そういう人はお金がないと生きていけないと思ってることが多いです

 

もちろんお金は大事なもので

お金がないと生きていけないかもしれません

 

でもお金がないと生きていけない

だから仕事をするんだ!

となってしまったら

 

人生って仕事なのでしょうか

人生ってお金稼ぎなのでしょうか?

 

僕自身が思う仕事の存在って

自己実現の場だと思うのです

 

やりたいことを形にしたり

やりたいことをするためにお金稼ぐことであったり

 

その中で

自分の働き方、考え方、、リズムがあって

【自分の在り方】を大事に仕事が出来れば

自分の人生は自然に豊かになっていくのかな

と思ったりしています。

 

お金で物事を考えたり、経営を考えてたりするから

嫌なことをしてしまったり

断れなかったり

背伸びしてしまったり

大きなことをやろうとしてしまったり

 

だんだん自分の本意とは違うほうに行って

失敗とか肉体的、精神的な疲労になってしまう人が多いんですね

 

カフェや飲食店の開業など

資金面のこと

やり方

考え方など悩まれている方いましたら

是非ご相談くださいね。