· 

やりたいことがないんじゃない

大人になって

やりたいことが分からない、やりたいことがないと言って

悩んでいる人いますよね

 

大人ならまだしも

大学生・・いや高校生でも多いみたいです

 

子供だから

お金も、立場も経験もないし、そりゃ見つからないよと言う人がいますが

 

やりたいことって

別にやれなくてもいいんですよね

 

子供の頃でいう

なりたい職業とか夢みたいなもので

憧れというか、テンション上がることというか、

日々が楽しくなる何か・・・。

 

 

ではなぜやりたいことが無いとか、わからないとなってしまうかというと

 

【大人になってしまった】からなんです

 

??????と思われそうですが

 

子供の頃って

夢とか憧れて、やりたい事、思ったことって

ばんばん口に出して話していたじゃないですか?

 

でも今夢なんですがとか?

て言われたら

 

なんか心臓が熱くなるというか、恥ずかしいというか、言ってはいけない

馬鹿にされそうとか・・・・あるじゃないですか

 

 

なんで素直に言えなくなったんでしょうかね

 

 

これって

生きていくうえで身についた

【経験、知識、情報、常識、価値観、ルール】などが

そうさせているんですよね

 

 

自分には無理だ

世の中は絶望だ

人に笑われる

そんなに自分はすごくない

お金がない

頭が悪い

人脈が少ない

人付き合いが苦手だ

 

さまざまな価値観を抱いているはずです

 

 

子供の頃は夢を言い

大人になるとなんでもできると思っていたけど

気づけばどんどん狭まっていった

 

そして見えなくなる人も出てきてしまった

 

これって

キャベツの皮みたいなものです

 

自分自身の芯となるもの

アイデンティティーはあるんですが

色々な情報、知識、価値観を身に着けていっている内に

自分の想いに気づけなくなっていってしまったんですよね

 

人それぞれですが

分厚い皮を身に着けている人もいます

真冬のダウンコートのように、本当の自分が見えなくなっている人も多いです

 

この皮を一枚一枚めくる作業をしていかないと

自分の芯となる部分が見えてこないんです

 

だから

やりたいことが分からないとか、無いという風になっていってしまうんです

 

もし

やりたいことがないとしたら

問いかけてみましょう

 

【お金も時間も十分にあって何でもできるなら何がしたい】

自分の可能性を大にして考えてみましょう

 

たまに

ゆっくりしたいという人もいますが

ぜひゆっくりしてみてください

 

その先に見える世界、気づける世界があります

自分の本音に近づいていくきっかけとなります

 

 

そして

可能性を大にして発想をめぐらし、見つけたとき

なぜできないと思っているのか?考えてみましょう

 

お金や、知識や、世間体など

さまざまな理由が出てきます

 

 

多くの人が

その理由で今までの人生も何か諦めたり、辞めたり、行動しなかった経験があるはずです

それがその人のパターンであったりしますが

 

 

疑ってみましょう

その考え、価値観は本当なのか?

そしてその考えや価値観がどのように身についたのか?

どこで身に着けたのか探ってみましょう?

 

小さいときの

あの時の体験が今のあなたに大きな影響を与えているはずです

 

 

過去の出来事は変えれないですが

見方、捉え方は変えられるはずです

 

やりたいことが無いや、分からないから

人生がわくわくするような日々が

持てる人が増えるといいなと思います