· 

継続するために

前回の話の続き・・・

 

なんやかんや言いましたが

やっぱり続けたいというのは本音ですよね

 

そして

本当はやりたいと思っているのに

できない人もいるのは承知しています

 

 

そんな方に継続するコツを伝授です

 

【小さなことからコツコツと】

西川きよし大先生のお言葉です

 

例えば

ダイエットをしようとなったら

ご飯を減らす!

走るぞ!

お菓子は食べない!

 

禁煙なら

今日から吸わないぞ!

 

禁酒なら

今日から飲まない!

 

勉強なら

毎日〇時間勉強するぞ!

 

という風にするわけですが

 

例えば禁煙や禁酒も

頑張って吸わなくて

1週間後にたまらなくなって、吸いたくなって

 

吸ってしまう

 

そこで

失敗した、もうだめだ!やっぱり自分にはできないと言って

翌日から飲んだり、吸ったりしてしまいますよね

 

果たして

失敗なのでしょうか?

 

めちゃくちゃ成功してるじゃないですか!と言いたいです

 

煙草を毎日10本吸っていた

ビールを毎日2缶飲んでいた

1週間だったら70本、14本ということになる

 

それが

1本に減ったわけなんですよね

 

これってめちゃ凄いことだと思いませんか???

 

ダイエットをするぞ!

毎日走る、ご飯を減らす、おやつを食べない

 

一日ぐらいは知らなくたって

たまには食べてしまったって

おやつを食べてしまっても

 

毎日何もしなかった人が

継続できたことの方がすごいという視点に向けないと

自分を責めてしまいます

 

完璧にしようと思うから

完璧じゃないといけないと思うから

できない自分をダメだと思ってしまうんです

 

本当にダメなのは

その一回をダメだと思い込んで

自分は出来ない人なんだと思って

前の状態に戻ってしまう人

 

1週間我慢できたなら次は10日間、次は2週間、次は1か月という風に

伸びていったらなお良しですよね

 

 

一週間に一度走れなくても

 

 

ダイエットも

お菓子を食べてしまっても

多く食べたいときがあっても

続けてきた中の一日なんてよくやったと自分を褒めましょう

 

自分で自分を褒めるから気分も落ち込まないし

楽しく取り組める

 

自分で自分がダメだと思ってしまうから

気持ちも落ち込んだり、気分もならなくなっていってしまいます

 

 

行動した自分、数日でも続いた自分

お疲れさまです!!