· 

継続が出来ない・・・

ダイエット、禁煙、禁酒、運動、早寝、早起き、習い事、勉強など

継続できなくて悩む人、困っている人は結構多いです。

 

こういった方にお伝えしていることは

 

『継続できない自分を責めるのは辞めよう』ということです。

 

ついつい継続できない自分はダメだと責めてしまうパターンが多いんですが

これは

【自分で自分はダメな人なんだ】って思いたいんです

 

だから継続できない自分を【ダメな自分】だと責めたい・・・。

そしてやっぱり【自分はダメな奴だ】と思いたいということです

 

継続できないことが悪いことではないということです

ただ継続できない理由、マインドがあるんです

 

本当に必要ならやっているし

本当に重要ならやっているし

好きなら、楽しいなら夢中になって取り組んでいるんです。

 

 

人に言われたから

誰かの為に

評価されるために

すごくなろうとするために

世間的に・・・etc

 

そんな思いでやり始めたことなんて

ほとんどが続きません

 

自分が

【やりたい】という気持ちになっていないから

 

 

人は

楽しいこと、好きなこと、心がわくわくすること、簡単なここが

心地いい訳で

夢中になって取り組んでいるから

つづくんですよね

 

周りの人が見ると努力に見えるかもしれないけど

 

嫌なことを頑張る

苦手なことを頑張る

すごくなるために、何でもできる人になるために

 

そんなことで頑張ることが大切に見えそうだけど

 

本当に大切なことは

自分に優しく、自分が心地よく、楽しく生きることだと思う

 

タバコが好き、お酒が好き、食べるのが好き、だらだらするのが好き

 

こういったことをやると

ダメな感じがするかもしれないけど

その人にとっての楽しいなので良いのではと思います

 

でも

本当は辞めたいのに辞められないって

違う理由があるかもしれませんよ

 

その理由に気づくことで

辞めたかったことや、やりたかったことが

できるかもしれませんね