· 

宮古島からの贈り物

一度は行ってみたかった宮古島。

 

20代の頃に沖縄に行ってから沖縄の空気感がとても好きで、よく訪れる場所で。

派生して八重山諸島を巡ったりするのが、自分の中の癒しで。

宮古島への興味はあったのですが、なかなか背中を押されることがなく、後回しになっていたんです。

 

が、ふと見たテレビで、ウミガメと泳いでいるシーンをみて【ウミガメに会いたい】と思い、

今回出向くことにしました。なんで宮古島への足が重たかったかというと、何にもないというイメージが強く・・・・。

地元の人に怒られそうですが・・・。

 でも波照間島とか竹富島など八重山諸島にいくと、この何もない感じがとても安らぎ、

空気感を味わうだけでも非日常な感じがして心が和み、

 

いざ宮古島に行ってみると空気感や居心地は良かったんですが、

 

何もない!とか言ってごめんなさい。!!

 

さまざまな回るところ、お店もあり、楽しむのに十分すぎるぐらいの環境でした。

 

海はもちろん綺麗だし、おしゃれなカフェもあったり

観光地はどこだと言われると難しいですが

 

景色が十分観光地になりますね。

 

天気が良く、最高の夏休みとなりました。

 

いつかは移住して

お店をやりたいな・・・とか思ったり・・・

色々な自分自身の在り方を見つめさしてくれます

 

 

そして今回新たな発見が!!!

ふと寄った【与那覇前ビーチ】

 

どこも綺麗ですが、砂浜が真っ白で長くて、海も綺麗”!!

そして記念塔みたいなのがあるなと思ったら

 

トライアスロンのスタート地点だということでした

 

ランニングを趣味としてますが

一度はトライアスロンに挑戦したいと思っているんですよね

スイム、バイク、ランと三種の競技をこなしていく

体がどんな感じになってしまうのか?想像できないですよね

 

コロナ過となり

ランがなかなかできなかったので、ロードバイクを購入してサイクリングロードを走ったり

峠を越えたりして、自転車を乗る機会は増えていて

少しずつトライアスロンの準備をしてたのですが

この宮古島で、この綺麗な海を見たときに

 

トライアスロンやりたい!

ここで出場したいと!!意気込んでしまいました

 

帰りの電車の中

宮古島のトライアスロンの参加要項を見ていると

 

51,5キロ(スタンダードディスタンス)のトライアスロン完走者という文字が・・・・

 

ちょっと待ってください・・・

私、まで出ていない。一度も完走したことないし、やったこともない。

このエントリーの条件を見て

すぐさま今からエントリーして、出れる大会を探しました。

すると岐阜県の長良川で開催する【長良川トライアスロン102K】という大会が・・・

 

102K・・・・・?????

 

よくある大会って  スイム1キロ  バイク40キロ  ラン10キロなんです

これがスタンダードディスタンスと言われるもので、合計51.1キロメートル

 

102K・・・・て

スイム2キロ  バイク80キロ  ラン20キロ・・・・

ミドルディスタンスじゃないですか・・・・。

俺、完走できるのか?と思いながらも武者震いがしたりする自分

 

すぐさまエントリーボタンを押しました

が、出れないことが発覚!!

JTUというトライアスロン協会に入らないといけないというルールになっているんですね

 

ありがたいことに

住まいの近くが事務局となっており、トライアスロン協会に入ることができ

大会へのエントリーにも間に合うことが出来ました

 

ふと出かけた宮古島旅行

まさか帰ってくる頃に、トライアスロンにエントリーするとは思いませんでした

もう、大会まで日はないので、気持ち入れて練習していきます!!!

 

最後になりましたが

もちろんウミガメさんとは遭遇出来て一緒に泳げました!

最高の時間でした。