· 

お金の心配

生きていく中で【おかねの心配】をする人は多いと思います

 

まさしく、僕自身は小さいころからそんな人生でした

 

 

お金があれば何でもできる

お金があれば安心が出来る

 

そういう感じで生きていたので

お金を稼ぐためには

お金を貯めるためにはということが人生の軸で物事を考えていました

 

 

でも商売してから気づくことがあったんです

 

それは2店舗、3店舗とお店を拡大していった時ですが

このお金を追っかけることっていつまで続くんだろうということです

 

売り上げ、利益が欲しいから

たくさん売れるように考えるし、店舗も増えていった

 

しかし

運営するのには

店舗も必要だし、人も必要、さまざまな経費は増えていった

 

いつになっても

お金の心配は付きまとってきたということです

 

そしてそれはどんどん拡大していったのです。

 

 

深い話はさておき

経営にも行き詰まり、店舗を縮小していったのですが

ちょっと考え方を変えてみようと思いました

 

それは

 

お金が無くなる不安があったのですが

よくよく考えると、お金が少なくなることはあっても、

0になることなんてなかったなということです

 

 

世の中の人

お金の心配をする人は多いと思いますが

リアルに0になった人はいないと思います

 

とくに0に近づいた人はわかると思いますが

融資という形で入ってきたり

0近くから復帰したりと0にならないわけです

 

 

お金借りてるやんと言われますが

お金が0になりましたか?という質問です

 

 

そこでふと思ったんです

 

実は

お金って無くならないんじゃないか?って

その考えは幻想で

お金を軸で物事を考えていたから

上手くいかないのではないだろうかと思ったわけです

 

 

そして

その日からお金と言う物は無視して

自分が何がしたいのか?何が好きなのか?何が楽しいのか?ということを

軸に行動していったのです。

 

そして月日が過ぎていった時

ある感情が薄まっていたんです

 

お金が無くなってしまう、お金に関する将来の不安です

 

自分の好きなことや、自分の想いで生きていっても大丈夫なんだと

体験できたことで、腑に落ちたんだと思います

 

どうしても

お金を軸で物事を考えてしまうと

じぶんのやりたい事、好きなことを我慢したり

逆に嫌なこと、嫌いなことをやってしまったり

 

そしていつしか

自分の想いを優先してはダメなんだ

お金の為に、将来の為に働かないといけないんだという

思考になっていってしまうのだと思います。

 

たしかに

お金は大事な物ですが

お金に振り回されない人生を過ごしたいものです。