· 

なぜ仕事を辞めてしまうのか?

桜も散りだし、とても暑い日が続いてきました

僕自身は太陽が好きなので、やっぱり寒い冬より暑い夏が待ち遠しい・・・

 

春に突入したばかりですが、もう夏のことを想像してウキウキしている毎日です。

 

さてさて、前回の就職のお話

色々お問い合わせも頂き、洋菓子屋の就職のお話をする機会があるのですが

いろんなお話をしていると、ほとんどの方があるところにいきつきます。

 

それは・・・・

『本当はお菓子の仕事をしたくないのかも』

 

 

驚くでしょ!

 

これ専門学校入学したての子たちもそういう人多いんですよ

 

もうお分かりのように

これが仕事が続かない、洋菓子屋の離職率が高い理由なんです

 

厳しいから、給料が安いから、勤務時間が長いからという

様々な理由があり、それに対してお店側もいろいろな対策をとって

新卒を待ち構えたり、中途採用を待ち構えたりしていますが

 

そもそも

『お菓子の仕事じゃなかった』というところがポイントなんです。

 

お菓子の仕事じゃなくても良いから

厳しい環境が厳しいものと思えてくる

そして楽しむこともできない

 

本当にしたい事、自分が思うこと、叶えたいことがあるのに

それを我慢するから、ストレスも溜まっていく

 

本当にお菓子作りが好きで、たくさんの知識、技術を覚えたい、学びたい

そんな風に思っていたら、今の働いている環境はありがたくも感じるわけです

 

【夢が叶っているわけだから】

 

 

さてさて

あなたはなぜお菓子の学校に行こうと思っているのですか?

なぜお菓子の仕事に就こうと思っているのですか?

 

そして

自分の人生で大事にしていることは何ですか?

自分のやりたいこと、優先したいことはなんですか?

近い未来、30歳になったころ、どんな大人であるとイメージしていますか?

その中に今、選択しようとしている就職はあなたの人生のストーリーに必要なものですか?

 

 

お菓子屋さんが給料は安い、勤務時間が長い

そのままではいけないことも知れませんが

職人の仕事ってそんなものだと思うところもあるんです

 

人生は仕事

仕事は労働と思っている限り

様々な愚痴が出てしまうものです

 

仕事は自己実現の場なんです

 

そしてやりたいことが仕事でなくてもいいんです

人生の中に仕事があるだけであって、人生が仕事ではないということです。

 

 

結婚したい、子供と遊びたい、友達と騒ぎたい、勉強したい

世界を回りたい、時間に拘束されたくない、休みは週三回は欲しい

お金が欲しい、おしゃれが好きだ、旅行が好き

 

そしてケーキ作りが好き・・・・。

 

そんな感じで、人それぞれ好きなこと興味なことがあるわけなんです

 

 

それをなんとなしにお菓子の学校に行ってしまった

学校に行ったからにはお菓子の仕事をしなければならない

 

そもそもの原因はここなんですね

 

 

だから僕は若い子に話を聞くとき

何故この道に行こうと思ったのか?将来どうしたいのか?

人生で大事にしていること?やりたい事、優先したいこと?を聞きます

 

そして最後に

【そんな自分だけどお菓子の仕事に行きたいですか?】と

 

半数以上が

いかないですと言います

 

 

僕はそれでいいんだと思います

本当の想いに気づいたことの方が大きいです

 

就職してから気づいても

ほとんどのお店では、辞めることが悪、続けることが善

耐えろ、努力しろ、根性だということが多いので

ますます辞めれないです。

 

 

もう一度自分の人生を見つめてみてください

お菓子作りすきですか?

それ以外に大事にしている事、本当にしたいことありませんか?

 

自分らしき生きていけば

全てが楽しく、人生上手いこといきますよ