· 

専門学校へ、そして就活がはじまる

はやくも4月となり入学シーズン

 

製菓の専門学校も入学となりますが、早いところだと

もう5月ごろから就職活動をするケースもあり、僕も学生時代

そんなん、学校行ったばかりなのにわからないやんと

想いながら、秋過ぎから就職活動していました。

 

いきなり悲しい話になりますが

専門学校に行って就職をして、約半数以上が一年で辞めてしまいます

 

僕自身

辞めてしまうのは全然いと思います

 

でも何故やめたのか?なぜ続かなかったのか?ということを

今一度考えてほしいのです

 

 

そして

この質問の前に、今年お菓子の専門学校に行ったあなた

なぜお菓子の学校に来ましたか?

 

もう一度そこを考えてみてくださいね

 

 

好きだから?

夢だから?

手に職を就けた方がいいから?

誰かに言われた・・・

なんとなく・・・

社会人になるのが嫌だから、とりあえず・・・

 

これも正解なんてないんです

なんでもいいと思います

 

そして就職活動をする時

あなたは何を基準にして選びますか?

 

働きたい店

やりがい

勉強(修業)

お給料

休み

 

さまざまな基準があると思います

 

そして

あなたはどんな人生を過ごしたいですか?

そして

どのような大人になっていたいですか?

 

学校に入るまでの過程

就職での選択の基準

将来の姿

 

しっかりとイメージでき

自分に嘘がなければ、いい就職

 

そのいい就職とはお菓子屋さんだけではなく

いい社会人生活のスタートをきれると思います

 

 

また次回

すこし踏み込んだ話をします

 

【なぜ続かないのか?】