· 

人のうわさ

 テレビや雑誌で流れてくる、あの人が不倫した、あの人がこんなことをしていた・・・。

あの人の恋愛事情・・・。

 

残念ながらほとんど興味がないので、話題にもついていけないですが、

これは芸能人のことだけでなく、普段の生活でも、

人のやることに関心がないというか、どうでもよいと思うことが多いです。

 

 正義なんて人の数だけあるし、何が正しいなんてないと思うし

自分が思っている事、考えていることがみんな正しいと思っているわけで

 

 不倫している人たちも

その場では楽しいと思ったり、その相手を愛していたり

罪悪感を感じながらも、なんとかうまいことやっていこうと考えていたり

 

強盗を犯した人も

何かを守るためにそういう犯行をやってしまったり

 

実際

当の本人に話を聞いたら

そんな思いがあったんだ!と思うことは

ほとんどだと思います

 

 

なので

人のうわさもどうでもよく

 

自分がどう思うのか?

どう感じるのかを大切にしたいのです

 

そして

人に対して何か嫌悪感を感じたときも

 

それは

その人が悪いのではなく

 

自分の何かが

その物事を、そう捉えさしているのであった

自分の価値観や、考え方が人をジャッジしているんだろうと

考えてたりします

 

こう見えても

昔は

ギャンギャン怒っていたし

人を非難したり、意見を言うことが多い人でしたが

 

ほとんど

自分の想い過ごしだったり

勘違いだったり

自分の考えすぎだったりすることが多く

 

そして

自分の想いが

結果悪いことも多々あったわけです

 

 

あいつがどうだ

 

そんなこともよりも

自分はどうなんだ!

ということにフォーカスしていく方が

人生は有意義に過ごせるぁと思ったりしています

 

このコロナ禍でも

さまざまな形で人を叩くことが多いシーンを見ますが

 

寛容にそして皆が応援していく形になれば

もっと気楽に生きれるのに思う日々です。