· 

教えてもらうだけではできない

お菓子作り問わず、

【教えてもらったのにできない】

という人は多い

 

僕は何でもするので

ゴルフ、サックス、タップダンス、マラソン

サイクリング、サッカー、ボーリング・・・と

 

普通のレベルの人以上にはできます。

 

だからどうした??といわれそうですが

僕の中では大事なポイントで

 

全部成長する過程は同じだと思うのです。

 

基本、独学でやるタイプで、たまに習いに行ったりもしますが、

習ったとしても、基本的なことを教わるぐらいで

あとは自分の力で形に近づけていきます。

 

何事もそうですが、技術って教えれるようで、教えれないんですよね

やり方を教えるのは簡単ですが、感覚的なことです

 

ケーキ作りに於いては、どのように熱を入れて、どのように泡を入れていくのか?

その後どのような混ぜ加減になり、どうなったらいい感じなのか?

 

サッカーボールを蹴るならば

どのような進入角度から、左足はどこに置いて、蹴り足のどこに当てたら

どのようにボールは飛び、どのようにしたら優しいボールが蹴れるのか?

 

そんな感じでしょうか?

 

やっぱり教わることも大事ですが、それ以上に自分の頭で考える

理想に近づけるために、試行錯誤するということが必要だと思います。

 

考えるということでしょうか?

 

考えて、自分で発見していく

その成功体験が多ければ多い人ほど、どんなことも

形にしていくことが、容易いと思ってます。

 

トライ&エラーとやつですね

プラン ドゥ シーともう言いますかね

 

挑戦して失敗して、また反省して、行動してみたいな感じ。

すべて極めることは必要はないともいますが

好きなことを、がむしゃらに、そして探求心を持って

深く味わいながら、こなしていく

そういったことも大事かなと思います。

 

もし、教わってるのにできない

そして教えている人のせいにしてる人がいたら

 

今一度、自分は【しっかりと考えて、自分の意志で行動したか?】

を振り返ってみよう。

 

結論

教えてもらわなくても、やる気になればできるはずだから