· 

無理して頑張らない

このコロナ禍になり
働き方が見直される時代となりましたが

ここ数年で感じることは
頑張ると言う価値観が
どんどん変わってきたという感じです

僕世代(40代)オーバーは
頑張ること
努力、忍耐、根性がよしとされている時代で

小さい頃から
学校の部活などなど
そんな教育を受けて育った人が
多いと思います。

でも
いまは多様性な時代で
どんな生き方も尊重されるべきで
特に
頑張らない働き方
生き方というのは大切な
感覚だと思います

僕も
仕事ではあまり頑張り過ぎないを
意識してます

これは
手抜きとかではなく

頑張らないと出来ないことは
無理してやらなくてもいいと言うことで

苦手なこと、出来ないことを
頑張ってやる美しさはあると思いますが
人それぞれ
エネルギー量というのは決まってると思うので

より得意なこと、ラクなことで
結果が出るといいと思うのです。

頑張らないと出ない成果って
ずーと頑張り続けなければ
いけないし

でも
70%の力でも
成果出るので有れば
その方がいいのではと思うのです。

素直に考えれば
感じると思いますが
やっぱり好きなことしか続かないし
しんどいことも続けられないんですよね

自分の力を抜いた
気楽な自分で評価される

頑張らない生き方って
これからは大切な要素だと
最近よく感じます