· 

仕事がなくなる?

昨今、いろんなことがAI化、機械化がすすみ

人手を使わないことが増えてきて
時代の変化を感じるわけですが

これから迎える
超高齢化社会と合わせ

機械化やAI化が現在の
人手不足という問題をクリアする
一つの方法ではありますが

この
機械化やAIなどの変化で
仕事を奪われる

仕事がなくなり働けない
という見方もあるみたいですね

プラスの側面から見れば
人がやるのが嫌なこと
めんどくさいこと
失敗してはいけないこと
などなど

自分たちが
好きなことに専念できると思うと
喜ばしいわけで

これから残っていく仕事や
モノというのは

人でしかできないことなんだろうと思う

それは
仕事する上でもそうなんですけど

考えること
想うこと
感じること
人間だから出来ること

これらって
いつの時代もそうなんだろうなと
思うのです

お店を運営する側からしても

教えても辞められる
続かない
文句が出る
ミスが出ると思うと

人に投資するより
機械やAIに投資する気持ちも
わかるんですよね

僕から時代
ひと昔の時代なら

嫌な仕事も、我慢してやる!
というのが一つの形でしたが

今はそんな時代でもなく

子供の頃の成長過程でも
楽しいことをするというのが
一つの形で

嫌なことは続かないし
やろうと思わなくなってるし
やる必要がない時代なんだと思います。

あなたが今やっている仕事は
ワクワクすることかな?
楽しいことかな?
情熱があることかな?

仕事が奪われる前に
なくなってしまう前に

これからの人生を
有意義にするため
いい時期に来てるのでは?と思ったりもしてます

AI化や機械化の恩恵

やりたいことを専念できる!
この流れをしっかりと掴んで
ますます良いお店になれればと思う日々です