· 

自分にしかできないことを専念!

クリスマスが近づき忙しくなってきました

今年初めてケーキ屋で働く

新入社員たちも忙しさに

てんやわんやしてるのではないでしょうか。


仕事をしていく上で大事なことがあるんですが


今やっている事は

果たして自分でなければいけないのか

ということを考えて欲しいのです


洗い物1つにしても

軽量1つにしても

これは誰でもできるのか?

自分じゃなくてもいいのか?

ということです


誰にでもできる仕事を

誰かに仕事を与えろと言うのは

自分が成長する上で大事な考え方なのですが


洗い物、軽量、掃除など

誰にでもできることだと思いがちですが

深いところを見ると

そうではないかもしれません


どうしたらきれいに早く洗えるのか?

どうしたらスムーズに計量ができるのか?

作業をする中で使いやすくできるのか?

要領よく掃除を終わらすのか?

などを考える事はたくさんあります


そこに

その人の色が出て

その人にしかできないと言う物になります


若い頃はどうしてもいろんなことをしたい

新しいことをしたいと言う気持ちを持ちがちで


それはとても良い力ですが

今やっている仕事に創意工夫を持って

取り組むと言う姿勢が

新しい仕事でも様々なことを考えたり

試行錯誤したりする力につながっていきます


前回もAI化、

機械化で仕事奪われると言う話をしましたが


これから必要になってくる事は

人が考える、思う感じると言うことでが

必要な力なんだなと思います


もしあなたが今やっている仕事が

楽しくないとかやりがいがないと感じたときに

いちど踏み止まり

ちょっと待って考えてみてください


本当に楽しむところはないのか?

工夫をするところはないのか?


人が考えることをやめてしまうと

新しい気づきに触れる事はありません


それは小さな出来事でも

今はそれができなければ

今後そういった考え方になる事はないと思います


それはその人の性格であり

癖であり、習慣となるわけです


今から

自分たちがどう工夫し

どうできるのかということを

考えながら仕事をすることで

あなたにしかできないことが

どんどん増え、


それがそのお店にいる

あなたの価値となり

どんどん仕事のやりがいが

増えてくるんだと思います


もし今やってる仕事が

好きなのであれば

様々な工夫をしてたくさんの経験をして


代わりのあなたがいない

そんな存在で仕事をしていて

もらえればと思います


これはケーキ屋さん問わず

どんな職種でもです


誰でも出来るということは

裏返せば

代わりはなんぼでもいるということです


代わりがいない

唯一の存在になって欲しいですね


忙しい

クリスマスになりますが

良いイベントが迎えられることを祈ってます