· 

時は金なり

時は金なりとは
よく言った物で

本当に時間はお金と同等
いや
それ以上に大切な
ものだと思います。

人生って命を削っている作業で
生きている時間が
刻々と刻まれ
減っていくもの

無限にあるものではなく
有限であるものです

お金を稼ぐために
時間を差し出し
人生で使える時間が
短くなる

僕は
この洋菓子職人という仕事に
就いた時から
すごい違和感がありました

職人だから当たり前

たしかにそうかもしれません
好きな仕事だから
そうかもしれません

しかし、この人生を一環していうならば
お菓子作りだけが人生ではないということです

たくさんの遊びが有れば
体験できることがある
そして、知ることも、見ることも

たしかに人は
お金があれば
なんでもできるよっていう人もいるけど

ほとんどの人がお金を稼ぐ
あまりに時間を失い
疲れ、

自由に使える時間や
体力、気力を失ってます

人それぞれ、人生いろいろ
ですが実にもったいない

特にぼくたちお菓子屋さんは
一つの表現者であり
お菓子だけをするから
たくさんの人に喜んで
もらえるとは思えません

いろんなことに触れて、見て
体験し
その身についた感性が
ものづくりという形に
現れるものだと思います。

この世界にいるので
なおさら思いますが

特に若い人たち
自分の人生を見つめてごらん

没頭することも大切だけど
世の中は
めちゃくちゃ広いよ

長い時間働く
必要以上に頑張りすぎる
そんな時代はもう
終わりを迎えています

かと言って
そのお店や、会社に期待して
何かをしてもらうのではなく
自分たちで
その大切な時間を作る工夫
時間を生み出してみてください。


必ずその時間が
人生を豊かにしてくれると思いますよ

夏休暇で
下呂温泉に行ってきました
下呂温泉って
美人の湯と言われるそうな

男ながら
肌の質を気にするぼく

合掌村にて
合掌造りの家を拝見

ゆっくり過ごせました

ゆっくり休むことも
仕事の一つかなぁと感じます