· 

視点を変えてみる

先日は
コロナに対する
これから起こるである不安を
書きましたが

とりあえずは
見に見えないコロナに対して
自分達が
どう捉えるかが
今後の生き方や価値観を
変えたり

揺らがない物にするんだと思います

視点や観点って
すごい大事で

よく
思考は現実化するとか
人生は思っていることが叶うとか
スピチュアル的なことがありますが

僕は
真剣にそう思ってます。

全ては、
自分が現実を作っていると

例えば
虫を見て

嫌いだ!という人もいれば
可愛いという人もいる

それは犬であろうが猫であろうと

同じ仕事をしていても
楽しいという人もいれば
面白くないという人もいる

同じ食べ物でも
美味しいといえば
まずいという人もいる

人を見て
好きだ、嫌いだ
良い人だ、ひどい人だ

癌と聞いて、
怖いという人もいれば
大丈夫だ
もしかしたら治ると思う人もいる

何が言いたいかと言えば
同じものを見ても
いろんな視点があるということ

そして
人はその視点から物事を判断し
それを正当化するために
人は行動するということ

ということは
コロナに対しても
怖いという人もいれば
怖くないという人もいるわけで

コロナで
困る人もいれば
コロナのおかげでという人も
いるというわけだ

テレビや情報は
より見てもらうために
より不安の情報を流す
演出するというのは
よくある話で

それらの話を聞きすぎると
世の中はそうなんだ
私も対応しないといけない
と思う人も増えるし

下手したら
自分は対策してるのに、
あいつはしてないという人も
今後は出てくるだろうと思う

必要以上に怖がる必要はない思う

世間一般にいう
感染予防をした中で
適切な行動や
人生を過ごしていく人が
増えるというか

不安や恐怖に
なる人が増えなければ
いいなぁと思います


今年も
桃ショートケーキが
始まりました!
8月末までの販売です