· 

全ては自分の視点、観点が物事を決める

コロナが日本で発見されてから
もう半年が過ぎようとしてます

ワクチンがどうだ
gotoトラベル
補助金、給付金など
話題は盛りだくさんですが

この
コロナ問題は
今年では終わらない、
来年以降
再来年まで続くんではないかと
思います

コロナによって
もたらされたものですが

心に染み付いた
この
不安や恐れは
ますます拡大していくと思います

よく
ウィルスは見に見えない
見えない敵との戦いと言ってますが

そう
見えないんです

見えない物に恐れ
見えない物に対策し
見えない物に脅かされているんです

たしかに
ワクチンがない
治療薬がないというのは
大きな問題ですが

僕は
この見えない物に
振り回されていることが
大きな問題だと感じます。

感情って
情報や体験を得ることで
作り上げられ

自然と湧き上がる物に
なってきます。

見えないウィルスに
危険という視点から
不安や恐怖を生み出して
過ごしていくということは

これから
何をもって
心の平穏を過ごして
いけるのかなと思います

いまは
コロナで騒いでいるけど

コロナが変異したら
違うウィルスが出ても
これからは
予防のために
マスクは必須。

殺菌、消毒も必須の
世の中になるでしょうね

下手したら
人は喋らない
大声出さない
触らない
など
人間地味ことが
どんどんなくなっていくかもしれません

時代は変化するから
それはそれで良しですが

昭和生まれの僕からすると
寂しい感じです。

視点の変化というか
もっと冷静な視点で
日々を過ごせたらいいなと思いますが

長くなったので
また次回に

猫たちは
本当に何も変わらず
マイペースに過ごしております