· 

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました。

今年はコロナ禍で本当に激動の一年となりました。

 

振り返れば、1月頃より中国でのコロナの話題もあり

この商店街の近くにも、中国人観光客が必ず訪れる、ランチスポットもあり、『あっ、中国の方や。少し気を付けて対応しなければ』と思って対応したりしはじめ、2月入るころにはだんだんと中国人の来客も減り、まったく観光客の人が来なくなる形になりました。

 

 日本でも広がり、京都でもある大学からクラスターが出たなど、少しずつ近づいているなと印象から、5月には緊急事態宣言。

 

1周年が5月末なのでお祝いしたかったのですが、

こんな中で、たくさんの来客をあっせんもできないので、

縮小しながら1周年を終え、GOTOトラベルが始まり、夏が過ぎ、

冬には緊急事態宣言がまた出るのか??という規模にもまで感染も拡大し、

とうとう時短要請が出てしまい、クリスマスもどうなるんだと思いながら過ごす、

なんとも縛られた一年でした。

 

来年もまだ終わりそうにないコロナですが、国規模でみると、

オリンピック問題もあり、なにかと元気な日々が戻ったらなと思います。

 

趣味のマラソンも、まったく大会は開催されず、開催されている企業様もやりくりが難しく、

つぶれていく団体もあるみたいで。

今後もどうなるかわかりませんが、これはこれで自分自身もマラソンや運動にどう向き合うのか?

考えさせられ、逆によかったなと思うこともありました。

 

皆様もどんな年であったでしょうか?

毎年いろんなことが起こります。

長い歴史でみても、時代ってそんなものかと思います。

 

ただ自分の中で確信して思ってることは、

このコロナを通じて世界が傾くことは絶対ないということです。

 

どんなことが起こっても、必ず良い日、楽しい日は訪れます。

未来を悲観するのではなく、必ず時間が解決してくれてます

 

その裏背景に、頑張って対応されている方

戦われている方はいますが

 

そういったことも含め

この世に生きていること、仕事ができること

御飯が食べれ、趣味にも時間をさけられることを感謝して

 

2021年も過ごしていきたいと思います。

 

また来年もよろしくお願いします!