· 

時代は変わる 

高校生や中学生たちが
将来の進路を悩む際

専門学校に行くか行かないか?
で悩んでる人たちがいる

僕はどっちでもいいけど
別にいかなくても
大丈夫だよっとは伝える

「学校で学べることはある」
「学校に基礎が学べるから早い
「学校に行かないと無理」
 などなど、、、
学校に行くことを勧める人は
そう言ったことをいうけど
 果たしてそうなんだろうか?
 
僕は学校の行くいかないというより
今の時代「ショートカットができる術が存在するよ」って思っている。
 
ネットフリックスの登場で、
たったの1,000円で6万本くらいの
映画が見放題になったり

子供の頃、自転車乗ってツタヤに行って
1,000円でDVD4枚借りられて喜んでいたあのとき、
誰がこんな未来を予想したんだろうか?

スマホでYouTube見まくっても、
定額料金で使える喜び、
携帯で遊び過ぎてパケット通信料がえらいことになって
親に怒られていたあのときの僕からしたら、
今の世の中は有難いとしか言いようがない
 
つまり人は
時間と共に成長し、世の中を進化させていく

なのに専門学校は、
いつまでも2年と300万円以上がかかる。
 
本当にこの道しかないのか?
こんなに変化してきた時代だぞ

時代が変化してるのに
自分たちは何も変わらない
何も変えられない

これは
普段の仕事もそう

長時間労働をしなければならないのか?
休みはなかなか取れないのか?

あなたの貴重な時間を
費やしてもいいと思ってるならまだしも
使われているなら、すごいもったいないと思う

あなたの時間は有限であり宝だ

専門学校でも
変化の激しいこの時代で
あの若かりし時代の2年も
時間はかけるべきでないと考えている。

人生は仕事だけではない
無限の可能性がある

その無限の可能性を広げるために
今の時間がある

あなたは
何に時間を裂くのだろうか?
この変化の時代を
思う存分に利用して
あなたの有意義な人生を送ってほしいと思う