· 

ケーキ屋にとってのクリスマス②

もう
クリスマス直前に迫ってきました

やること多く
集中する毎日です

では
前回の続きとなりますが

前回は働く上での
物を作る上での
意識のお話でしたが

今回は
人生と仕事のバランスです

当店は
年間通じて
残業をほとんどしない心がけを
しております

残業には
圧倒的に仕事量が多く明らかな無理がある場合
長い時間かけて仕事を終わらすと思う人がいること
の2種がありますが

僕の頭の中には
それこそ修行時代からですが

短い時間で成果を出すことを
なぜ意識しないのか?が疑問になります

長く働くことが当たり前で
それを会社が悪い、
仕事が多すぎるなどで片付け

なにも現状を変えていかない

僕はさらに嫌気をさして
お店の独立に至ったんですが

残業をしなくても済むやり方
取り組むかたはいっぱいあるとおもいます

クリスマスは
たしかに仕事量が多い
それはスポーツで言うならば大会みたいな物で

普段の仕事は練習みたいなもの

普段の練習をしっかりしないものが
どうして本番で良いパフォーマンスが出せるだろうか?

普段 練習だから80%の人が
なぜ
本番で100%、いや120%が出せるのだろうか?

普段から100%や120%で取り組めば
本番で80%や100%が出せるだろう

100%でもなくても
100に近いパフォーマンスが取れるはずだ

練習は本番のように
本番は練習のように

るだんから余力を持った仕事の取り組み

それは
個々が集中し
個々が技術や知識を高め合う

そうして
得た物を自信として
本番ではリラックスして取り組む

そうすれば
全てが楽しく回っていくんだと思う

好きなことを夢中に取り組み
いろんな物を
提供していく

普段から
没頭する
夢中になる
そんな心構えで仕事をしてほしいと思う