· 

自分の未来が大丈夫だと思える為に

前回の話で
未来が大丈夫だと思えないという
お話がありましたが

それってなぜなんでしょうか?
本当に未来は不安なのでしょうか?

大丈夫だと思えないっいう事は
自信がないに繋がると思うんですが
成功体験が少ないんだと
思ってます

その成功体験とは
自分が選択した人生は
間違ってなかった
良かったんだ!という
成功体験。

子供の頃は
全てが興味津々で
あれをしたり あれを知りたかったり
見たかったり、やりたかったりしますが

いつしか
あれは危険だ
やめておけ
お前には早い
無理だ
解消がない
向いていない
常識的におかしい
お金がない
知識がない

しまいには
やったことがないから
と言って
やらなくなる

やったことがないからっ!て
赤ちゃんが立つ時に
立ったことがないから立たない
歩いたことが無いから歩かない
そんなことあるんかな?

いやいや
赤ちゃんの話しと一緒にされても
困りますわ
という
意見も出てきそうですが

同じだと思ってます

人間
十人十色
みんな個性があり
その人生で
その人だけに見える人生があります

その中で
興味あること、やりたいこと、知りたいこと
などなどあるんですが
子供から
自然に
できていくと考えてるんです

しかし 親を始め大人たちが
言葉や、背中で
世の中そんな甘く無いっ!て教え込み
気づけば
価値観だけで
物事を判断していく
知識や常識、情報で
判断していく

たった一度どの失敗で
無理だと判断する
そんな
大人たちへと成長してしまったんです

行動してる人 結果出してる人って
ずーとチャレンジし続けてます

自分の選択で行動して
結果が出る体験をしてるので

自分の選択に間違いはないと
わかってます

仮に失敗であったとしても
必ず何かの糧になり
形になったり
またちがうことへ
転換されたりと

失敗したとしても
人生にとって
問題なし

全て
自分の人生を実りあるものにする為の
プロセスであり
オールオッケー

自分の選択が間違いでは無い
自分の選択は大丈夫なんだ!
という
自信があります

そう!
俺の人生は、未来は
大丈夫だという姿勢 

こうなると最強です

お金の不安や
社会的な立場
批判から離れ

本当の
自分がしたいこと
楽しいこと
ウキウキすること
楽しいことに
邁進でき

一瞬一瞬の選択が
素晴らしい物になるからです

やり方よりも在り方

同じ問題にぶち当たっても
自分の人生は大丈夫だ!
自分の人生は不安だ!
という2つの在り方では
当然
選択肢が変わると思います。

人の意見を聞くのもいいですが
そればかりになると
人の意見を聞いて判断するという
依存にも繋がるし

自分の感性がどんどん鈍る

自分の人生は大丈夫だと思える為に
自分の本心から
物事を選択してみませんか?

あれが食べたい
あれがしたい
あれがしたく無い
あれが嫌い
あれを言いたい・・・

小さな積み重ねが
いずれは
未来を変えていくことだと思います。

人生て
本当はとても優しいもので

そんな
必死にならなくても
まわってるものなんだと
最近は感じています。

自分の思いで全ては変わる

あなたが思うその不安も
あなたがそう感じているだけであって
現実はそうじゃないのかも

未来は
誰にもわからないのだから

我が家の猫たちも
気楽に
毎日
可愛い顔して
寝てます