· 

時間

時間て一日24時間
変える事は出来ず
変わる事もなく

時は金なりと言うけれど

僕にとっての
時間はとても大切なものです。

自分の人生において
時間を
最大限自分の事に使いたいし

その時間で
自分が

楽しめたり
喜べたり
休めたり
考えたり
笑ったり
する事に使いたいと思います。

もちろん
ケーキ作りもそうですが

人生は仕事だけではないと思ってます。

それは
洋菓子職人だから
洋菓子に対する時間を最大限に使え

己の成長のために
我慢して時間を
修行に使えと言う考えが
あまり好きではないと言う事です。

ここで言いたいのは
これからの働き方像

パティシエを目指す方に伝えたい事ですが
昔みたいに
血なまこに
朝から夜中まで働く時間ではないと言うことを
伝えたいです。

職人なら仕方がない
職人ならサービス残業だ!
修行だ!
給料は少ない
休みもない

おいおい
確かにケーキ屋になるために
修行の為に
時間をそうやって使うのもいいかもしれないけど

楽しい事
嬉しい事
発見する事
体験する事

世の中に
いっーぱいあるぞ!

そりゃケーキ屋になる為に
あの技術やこの技術や
あれやこれや!
あの知識この知識と必要かもしれないけど

それ
楽しんでるかい?

最近
教えてもらったケーキ屋さんなんだけど

専門学校
卒業してから
シュークリーム専門店を出した
女の子がいるんだけど

順調にお店を経営していて
次はマカロン専門店をしたいそうだ

ずーと修行だし
早く始めた方がいいかなと
自分のしたいことを
背伸びせず
ありのまま表現できたらいいかなと

シンプルなシュークリームだけど
様々な種類があり
彼女だけの
唯一無二のお店になってます。

あの知識をこの知識を
技術をもっとつけて
我慢だ!修行だ!
そんな時間の使い方もいいかも
しれないけど

自分が心揺れる
物に使って欲しいと考えます

どんな形でもありなんだと思います。
枠にはまらない
個性の時代

当店の営業時間は
10時半から18時まで
土日祝は17時までですが

とても
濃い仕事時間を過ごします。
そして
もちろん残業はしません

それ以降は
全て自分の時間

走ったり
カフェ行ったり
猫と遊んだり
ためには
新商品考えたり
友達と話したり

心が喜ぶと事に使う

昔は
売り上げを上げなければ
利益を出さなければ
もっともっと精神があった時は
長い時間まで働いていた事もあったけど

人生て仕事だけでもなく
金でもなく

実は
そう言う風に
世の中が煽ったり
不安がらせたり
思い込ませていたり
してるだけで

本当は
人生はあなただけのもので
最大限に
あなただけの為に使うもの

その中で
たくさんの人が喜べばいい

[自己中心的利他]

仕事、お金
たしかに大事かもしれないけど

それだけの為に生きてると思うと
馬鹿らしくなった時があって
そんな行為はやめてみて

人生の主軸を
自分の生きがいに当ててみた

もちろんケーキ作りも好きだし
仕事の時間も好き

仕事に我慢が無くなるから
こころも身体も負担がない

不思議と
頑張り過ぎなくても
生きていけるやんと気づく

なので
空いた時間も
エネルギッシュに使える

時間がない
忙しいと言うけれど

本当は
しなくていいことを
たくさんやっているんではないかと思う

もっと
無駄を省くと言うか
自分の人生を
自分らしく
大切に過ごす世の中に
なって欲しいと思います

時間の使い方
この人生にとって
本当に大切だと思います