· 

本当に大事な事とは

2008年開業して
昨年10年が経ち
今年で11年目に突入

お店を運営する事で
さまざまな事をやってきました

それは
売り上げを上げるため
利益を上げるために
より良い職場環境を作るために

やってきた事が
間違いだったというわけではないけど

なんとなく
自営業をする意味が
わかってきたような気がします。

売り上げを上げる事
利益を増やしていく事
そんなことっていらなかったんだと

なぜお店をしたのか?

それって
純粋に自分の作ったものを
食べて欲しかった
あと
時間を効果的に使いたかった

それだけだったんですよね

そんな想いが
いつしか
経営をする立場になり

売り上げ、利益を上げる思考へと変わり
売り上げや利益を上げる事を
物事の軸として考える

そこから発信していたんだと。

本当に大事なことは

自分の好きなケーキを
大切に作り
それを好きで買ってくれるお客さんとの
繋がりを深くし
そのお客さんや
そのお客さんから繋がる輪が
どんどん広がっていく

売り上げや
利益を追わなくても

次第に
それらはよくなり
本当の自分のファンが増えていく。

売り上げや利益を優先した考えで
行動にしていくと

無理に新規集客をし、
必要以上に媚をウリ
固定客化を目指す。

自営業なのに
自分を表現する場なのに
いつしか
人に合わして商売をしていく

人に喜んでもらえる事が
間違いだとは思わないがな

自分を殺してまで
人に合わせるのは違うと思う

人の為と書いて偽と呼ぶが
本当にそうだと思う。

本物とは
その人のあるがままであり

本物のつながりとは
良くも悪くも
それを受け入れていただける
人たちが
本当と繋がりだと思う。

そんな事を
この10年で気付けました。

新生ニコルは
初心に戻る事がテーマ

しっかりとした
自分軸大切にして
背伸びせず
ありのままのニコルを
表現していこうとおもいます。

閉店前に
ランナー仲間が来られました
こういう繋がりが
嬉しいなと
思う日々です