· 

VBMエスプレッソマシンがやってきた

とうとうやってきました!エスプレッソマシン

昨年の6月にエスプレッソの講習会に行き、秋にたまたま行った業務用機械の展示会でマルゾッコのエスプレッソを見たときに、あっ!欲しいと思い、半年ほど機械を選んでました。エスプレッソマシンてびっくりするほど高価なんです。欲しいマシンはあったんですが、まだまだ使いこなすのは無理だと思い、安価なものでありながら、エスプレッソもスチームミルクも綺麗にできるマシンを探していました。
 VBM社のエスプレッソマシンに出会い、ダブルボイラーとPID制御に心を打たれて、購入に至りました。エスプレッソを語るほどまで知識は深まってないですが、語ると長くなります。またの機会に!京都ではアラビカさんとか有名ですが、次のニコルではエスプレッソが本格的に始まりますのでお楽しみに!密かに珈琲はめちゃくちゃ好きなので、いろんな豆を試すのがこれから楽しみです。