· 

仕事をするということは

 先日、大学四回生の子が就職を控え、アルバイトを退職することになりました。この季節は別れと出会いの季節。新しい環境でも頑張ってもらいたいものです。
 当店のスタッフは普段の仕事からも自主性を大事にして働いております。その理由は自分で考え、それを形にして、そこから色々な事を学んでいってほしいからです。基礎的なマニュアルはありますが、ほとんどその子たちの感性に任せています。
 この日本で生まれ、今まで色んなところでたくさんのサービスを受けてきたと思います。勉強する事、教わる事も大切ですが、何が喜ばれて何がダメなのか?ということは、ほとんどの人たちは分かっている、知っていると思っております。
 なので自分がして欲しい事であったり、して欲しくない事であったり、喜んでくれそうな事、助けた方がいい事、心で思った事をすぐに行動にできる癖を身につけて欲しいと想い、自主性を尊重して行動できるようにしております。
 なので、就職をする頃には自分のしたい事、思いを気づいてしっかりと形を決めて行動する子たちが多いです。
 しかしそんな子たちも、アルバイトをし出した頃は自分の本当の思いに気づけず、流された人生を歩んでいたり、指示を待っていて自主的に行動できないことが多いです。しかし、年月が経つ事に、自主性をもつ子たちに育っていきます。
 したい事をする!自主性を持って仕事をする。そんな子たちに育っていったきっかけや出来事を次回お伝えしたいと思います。