· 

文句より愚痴より、即行動

僕があまり好きじゃ無いのが
文句や愚痴的な話

真面目じゃーんて
言われそうですが

飲みの席とかで
そんな話が出ると
時間がもったいなくて仕方がない
と感じてしまうわけです

日々、溜まることもわかるんですけど

一般的に言えば
文句や愚痴が出る前に

どうしたらいい?を考えろ的な
ことに繋がるのかもしれないんですけど

その前に
今やってることが
楽しくない、好きじゃないんだろうなと
思うんです

いろんな人生もあるので
正解、不正解はなく
それぞれの選択ですが

日々
何か溜まることをしていて
なぜ辞めないのか?
と思うことの方が大きいわけです

もっと言ってしまうと
あなたが我慢して、文句言っている限り
会社は何も変わらないと言うこと

よく
テモとかで
賃金上げろ!
労働条件よくしろー!
とかありますが

これって
なんも良くならんのですよね

少しの改善はされても
根本は何も変わらない

というか変えなくても

辞められても、また人は雇用
されてしまうんですね

劣悪な条件でも
働く人はいるし
代わりはいるということなんです

ほんまにね
嫌で楽しくないなら
辞めてしまった方がいいんだと
思います

そして
働きたいところで働く

みんながそうなると

必然的に
劣悪な会社って
環境を変えなくてはならないし
もしかしたら
人が集まらなくて
潰れていくかもしれない

そして良い会社だけ
残っていくということ

文句や愚痴を言ってる限り
その会社も
あなた自身も何も変わらないと言うこと
なんです

もっと本心を突くと

違う環境に行くのが怖い
チャレンジするのが怖い

だから今の会社で
なんとかしてもらいたい
という気持ちの現れかもしれません

そこの場でどう対応するのかも
大事ですが

人生の選択をする上で
文句や愚痴が出ない

それは
お金とかそんなんで選ぶのではなく

本当に好きな仕事で
ワクワクして働いて欲しいと思います

お金で選ぶ人生を選択すると

それがその人の基準になり
今後もその選択をし続けてしまうし
本当に好きなことをしようと思うときに

必ず頭によぎってしまいます

好きなこと、楽しいことをして
過ごしていく。

無理だと思う人は
そういった選択をしてなかっただけで

そんな選択をして
形になった人は
口を揃えて言います

なんとかなるんだよって

やればわかるんですが
人生はなんとでもなるんです

あなたのやりたいという
本気の気持ちが
必ず神様に届きます。

文句や愚痴が減り
ワクワクした話が出来る日々が
増えますように