· 

手にしたいことはなんなのか?金か?時間か?

ブルーハーツを知っているだろうか?

昭和40年50年代生まれの人にとっては
ご存知の
甲本 ヒロト率いるバンドグループ

しかし
僕は子供の頃お金もなく
歌を聞いてなかったので
あまり知らないのですが
熱狂的なファンは多く

カラオケでも盛り上がる歌の一つである

そんな
ボーカルの甲本 ヒロトさんが
テレビに出ていて
ある話をしていて
そうだ!これからと言うことがあった

それは
幸せの定義の話だった

甲本 ヒロトさんは
歌を歌うのが好きで
歌を唄って生きれることが幸せだった

なので
今現在もそれで生きているので
幸せを感じていると言う

ブレイクはした
売り上げもある時期はあった
歌を通じて生きれることが
楽しく幸せを感じていてそうです

でも
最近感じることで

歌を唄って生きたい
それが幸せでそうなりたいと願う人は
いるけど

いつしか
それで金を稼ぎたい
金持ちになりたいという夢に変わっていき
歌を歌うことを挫折する人が多いというところで

お前は
歌を唄うのが幸せだったのではないのか?
なぜ
それで金を金持ちになりたいという
ことを考え出したんだ!という話だった。

人間
何個も同時に夢を手に入れるなんて
なかなか難しい
本当に好きなこと
したいことができていれば
それで幸せで
それだけでいいのかもしれない。

歌を唄うのが幸せだったのに
そこにお金を絡めるから
おかしなことになるんだ

それなら
お金を稼ぐ事を考えたらいいし
お金を稼ぐ為のなにかをしたらいい

あなたにとって
お金を稼ぐ
もしかしたら
何かを手にすることが幸せなのかもしれない
ということ

これは
ケーキ屋さんで
働く人もあるあるの話で

美容師だろうがなんだろうが
よくある話

結局言えることは
したいことをしてないわけなんだと思う

心の底から
したいことができていれば
こころは満たされるし
そのしてる時間が
その人にとってのご褒美で
なんにもいらない

でも
ほとんどの人は
さまざまな言い訳を通じて
本当にしたい事をしていない

なので
何かをやりながらも
他のことに
注意がそれていってしまい

今やっていることも
中途半端なり
何も手にすることができない

今までいたスタッフにもそうだが
若い子たちに言うことがある

それは
仕事をしていて
金が欲しい
時間が欲しいと言うなら

あなたにとって
ケーキ作りは趣味であって
仕事にするべきでは無いのかもしれない

仕事にするべきではないというか
職人としては
いるべきではないと思うと

アルバイトとして携わるのか?
それはなんなのか?
わからないけど

お金や時間を優先した
中でやりたい事を見つけてご覧と

本当に
ケーキ作りがしたい人
自分の店を待ちたい人にとっては
ケーキ作りはご褒美であって

たしかに
辛いこともあるだろうけど
耐えれるものである

決して
ブラック企業を勧めるわけではない

しかし
好きってそういうことなんだと
気づかなければならない

人からしたら
苦労と思うことも

その人にとっては
当たり前であり
楽しみであり
幸せなこと

それが
その人にとっての
したいことであったり
夢なのである

今やってることは
果たして
あなたのしたいことかい?

お金や時間が欲しいと思うのも
もちろん大切な要素だ

それは
あなたにとって優先順位が
高いということだ

その
あなたが手にしたい何かを
優先にして
物事を進めてごらん

本当に欲しいものが手に入れば
心が豊かになり
幸せに満ち溢れると思う

そして
もし、そこで
やっぱりやりたいことがある
と思ったら

また
そのやりたい事をやって見たらいいと思う

人は
何かを手にしたら
新しい欲望は生まれるものである

そうして
自分の本質に気づいていける

自分の
好きなこと
したいことに触れられたら
人生はよりよく
楽しいものになると思います。